TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

Mac 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    月末の夏越と明日のお宮参りの準備

    今日も雨でした。 外の仕事はできないので、内職的作業をしようと思ったんで、月末の夏越の準備をする予定だったんで…

    Osamu Shigematsu

    晴耕雨読

    読者になる
  • 2位

    マイルでイギリス旅行20 3日目 コッツウォルズ観光編(5) バイブリー

    ついにファーストクラスでイギリス旅行!!

    tabi2200

    初心者陸マイラー☆成長記☆

    読者になる
  • 3位

    入門用望遠鏡の決定版になるか? CELESTRON StarSense Explorerシリーズ

    私は以前からずっと入門用の望遠鏡にはテクノロジーの活用と不足要素の補填が非常に重要であると考えており、何度も記事としても取り上げてきました。これらが最も有用に働く部分は使いやすさと、天体導入の簡便化になると思います。特に天体導入の簡便化や、プラネタリウムソフトとの連動は、都会の夜空では絶望的に使いづらかった入門用望遠鏡(プアなファインダー(しかも上下左右反転)、探すにも対象もあまり見えず探せない)...

    T-Studio

    Macで天体

    読者になる
  • 4位

    Magic Mouse 2、充電完了!

    平日の疲れを土日で解消すべく、本日はよく寝ました。 9時間ですかね。 これで、昼ご飯を食べたら、また2時間ほど寝るのが休みの日の常です (^^) Magic Mouse 2、充電が完了しました。 100%となりまして、これでまた3か月近く保ってくれることになるのでしょう。 これは、凄いです。 Magic Mouse、初代のものも保っているのですが、そちらは電池式のもので、けっこう頻繁に取り替えなくてはなりません。 Magic Mouse 2、お勧めです!

    青りんご

    徒然草 ─ 青りんご ─

    読者になる
  • 5位
    読者になる
  • 6位

    Galaxy Photo Clubからのお誘いメール!

    今日は東京で、昨日を上回る243名の陽性感染者が出たとか。 大阪でも22名。ヤバいです。 ホントどこへも行けません。 そんな今日、私が初めて撮影会に参加させて頂いた、モデルの夏弥さんが代表を務めるGalaxy Photo Clubさんよりメールが届きました。 7月19日(日)の神奈川 葉山周辺で撮影会があるとのこと。 行きたい! 撮りたい! 夏弥さんを撮りたい! という心の叫びはかなわないのでしょうね。 今日から500人までの集まりはOKになったというものの、これだけ連日コロナウイルス陽性者が出たと報道があれば、やっぱり行けないのでしょう。 ひょっとすると、年内はどこへも行けないのではないかと…

    青りんご

    徒然草 ─ 青りんご ─

    読者になる
  • 7位

    MacBook Pro が激烈に重くてファンがうるさい件

    MacBook ですが、バッテリが寿命なのと、キーボードが押せない状態になっているので、Apple Care …

    Osamu Shigematsu

    晴耕雨読

    読者になる
  • 8位

    MacBook が戻ってきました

    今日は午前中はお宮参りでした。 昨日の午後掃除をしたわけですが、境内がすごく荒れていて、のぼりも倒れたり破れた…

    Osamu Shigematsu

    晴耕雨読

    読者になる
  • 9位

    ロケハンに行く!─ 環水公園 ─

    今日は遅い朝食を食べたあと、富山市の環水公園へ行って来ました。 10日間予報で撮影会の前日の21日が曇りと出ていましたので、ロケハンを決行。(現在は午前中が傘マークになっていますが) どんよりした雲が広がり、今にも雨が落ちて来そうでしたが、晴れ間があるなら撮れそうな場所を探そうと行って来ました。 傘を持ってのロケハン。 いつもなら転がすカメラバッグを持って行くところですが、今日はボディのD5にレンズは58mmと85mmの2本だけと決めていましたので、リュックを担いで探索。 気温は27度とそれほどでもなかったのに、雨上がりとあって、かなり蒸し暑かったです。 11時過ぎから1時間ほどみて回ったとこ…

    青りんご

    徒然草 ─ 青りんご ─

    読者になる
  • 10位

    2020年07月11日(土)小諸そば EQUiA北千住店@東武鉄道北千住駅3・4番線ホーム

    さて、本日はコチラです。 小諸そば EQUiA北千住店@東武鉄道北千住駅3・4番線ホーム、ですね。 本朝此方だが...祭未実施店で喰て、どよ?思たが...。 ...来てしまたものは、致し方無し(諦) リニュ後初訪。 も、何処変わた? 其れより激混み!入れ食い状態! 面白いように入口から吸い込まれていくw で、其の大混乱を。 厨房内姐さん、ビシ捌いてますねぇ、司令塔?ですかね。 鳥からそば480円也。別に文句ぢゃ無いが4個状態知ってるだけにちと寂し。 ま、適当に葱入れて柚子七味麩って、見た目のショボさを紛らわそうw をっと、また小梅忘れるとこだたw 麺もつゆもいいね。格段の進歩、てか小諸なら。 前訪時より格段の旨々、です。 で、オルスタンディング、プラ丼の軽さ、有難いです。。 どうもご馳走さまでした。 知ってるのでそう思わんが、初見パと見だ..

    kaz

    門仲的毎日。

    読者になる
  • 11位

    2020年07月10日(金)都そば@日比谷帝劇地下街

    で、本日はコチラです。 都そば@日比谷帝劇地下街、ですね。 ちと遅朝、鶏の誘惑も抗い難いが...サデー故...モチ此方!ですw 先客1も....有りゃ、スタフの親父?関係者ぢゃね? ま、同じく遅朝ね(苦笑) かき揚げ天そば430円也。麺、つゆ、店、玉、ぎっしりです。丼、小さ杉?(^_^) となると、天ちと端寄せて粗微塵切り!(^o^) 葱もタプリだな、今日はw デフォ頂きます....デカ!てか分厚! 而も中は生ぽさ残して、粉もん感満載、ですよ。 で。 マァ然程大きく無い丼にビシリ!詰めてるんで....手の付け処が決め難いか...。 本日つゆ、ややあさりめですかね...。 どうもご馳走さまでした。 を!先客...ですが、さて店内の何処にいるでしょう?(^O^) チラ見えですねw 本日ヴェテ小母A&新人小母2オペ、ま新人ても既に相当日数経過?です..

    kaz

    門仲的毎日。

    読者になる
  • 12位

    自筆証書遺言を利用する人が増えるかもしれないですね

    自筆証書遺言は、無開封のまま裁判所で検認を受ける必要があることや、改ざん、隠匿の可能性、そもそも見つけられないといった問題などがありました。 他方、公正証書遺言は、裁判所の検認は不要ですが、証人を2名必要とすることや、遺産の額によっては少なからぬ費用が発生するといった問題がありました。 今回の法務局による自筆証書遺言の保管制度は、自筆証書遺言、公正証書遺言それぞれの短所を補える可能性があります。最大の利点は、裁判所の検認が不要になることでしょう。 わざわざ裁判所に出向くこと自体が手間ですしね。 また任意ですが、遺言書が法務局に保管されている旨を相続人か受遺者、または遺言執行者などの内から1名に…

    やねしん

    やね日記

    読者になる
  • 13位

    ラストコンサート

    中川右介氏の本です。すでに絶版ですが、マーケットプレイスで入手しました。フルトヴェングラーやカラヤン、トスカニーニのエピソードは、既に読んだ他の本と重複しているところもありますが、特にロストロポーヴィチについては、知りませんでした。久しぶりにパリ管弦楽団

    IWARIN

    Tafelmusik 第2集

    読者になる
  • 14位

    梅雨空の下で・・・

    雨こそ降ってはいませんが低く垂れ込めた雲は梅雨のそれですね 春に植えられた稲さんもこの間迄は隙間から水面が見えていましたが大きくなった今は緑の絨毯の様になっています まだ梅雨の今頃は稲刈り迄はまだ間が有ると思われるかもしれませんが7月も半ばを過ぎると稲さんはそろそろ花を咲かせる時期になります 後一ヶ月もすると旧盆になりますがその頃には稲さんには稲穂が重そうに実っている筈でホンの少しですが秋めく時期...

    koozyp

    風まかせ

    読者になる
  • 15位

    出口治明氏著「哲学と宗教全史」読了

    以前からあった「哲学」と「宗教」への興味 昨年刊行されて評判になっていた本ですが、ようやく読み終えました。 手に取った理由は、以前から哲学と宗教というものに興味を持っていたからです。哲学はともかく、宗教に興味があると言えば、いささか胡散臭い目で見られるでしょうけどね。 ただ、個人的には昔から日本史、世界史を問わず歴史そのものに興味があって様々な歴史関係の本を読み、大学時代には経済学の勉強、そして社会人になってからは経営学の勉強などをやっている中で、50歳近くになってようやく、歴史や社会、経済を動かしている人間そのものの物の考え方について興味を抱いたのは事実ですしね。 また、我が国も含めて様々な…

    やねしん

    やね日記

    読者になる
  • 16位
    読者になる
  • 17位

    きれいにはがせます

    中川右介氏の本をまた買いました。Amazonで本が買えるのは便利なことなのですが、いくら「きれいにはがせる」といっても、これはちょっと残念。商品管理上必要なことなのでしょうし、その商品管理があってこそ、欲しいものがスムーズに手元に届くわけですが…貼る場所をもう

    IWARIN

    Tafelmusik 第2集

    読者になる