searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

家電製品、エレクトロニクス

THEME
help
家電製品、エレクトロニクス
テーマ名
家電製品、エレクトロニクス
テーマの詳細
家電製品、家庭用電器、エレクトロニクスに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
8,662件
参加メンバー
1,036人
管理人
さいぁい管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「家電製品、エレクトロニクス」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「家電製品、エレクトロニクス PC家電ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

家電製品、エレクトロニクスの記事

1件〜50件

  • 過去最高の音質!はどこへ行ってしまったのか?
    2020/07/12 05:52
    過去最高の音質!はどこへ行ってしまったのか?

    🌟最高音質を目指す🌟 ・オーディオマニアは最高音質を求め続ける オーディオを長い間やっていると自分のオーディオシステムで、 「過去最高の音質が鳴った!」と思える瞬間がある。 ・スピーカーやアンプやプレーヤーなどの機器を買い替えた時。 ・スピーカーケーブルを交換した時。 ・インターコネクトケーブルを交換した時。 ・オーディオデジタルケーブルを交換した時。 ・電源ケーブルを交換を交換した時。 ・インシュレーターを挟んだ時。 ・スピーカーのセッティングを変えた時。 ・オーディオラックを変えた時。 ・過去最高の音質を体験する スピーカーや機器類を購入し初めて音出しをしたとき、自分の描いた方向性の音が出…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • スピーカー方式によるメリットとデメリットを知る
    2020/07/12 05:52
    スピーカー方式によるメリットとデメリットを知る

    物事にはメリットとデメリットがある ・それは、オーディオ評論家の長岡鉄男氏から教わった言葉だった。 ●メリットを活かして、デメリットを如何にして抑え込むか。 ●メリットに目を向けて、デメリットを見ない振りをするか。 ●メリットに気が付かず、デメリットばかりに気にするか。 ●メリットもデメリットも受け入れるか。 毒にも薬にもならないものは面白くない。 ・スピーカーも方式によってメリットとデメリットが混在する。 ◆バスレフ型スピーカー ・メリット・・・低音が稼げる。 ユニットの背圧がダクトから抜け伸びやかに鳴る。 ・デメリット・・バスレフダクトから再生される低音より下の周波数が出ない。 バスレフダ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • WiMAX 2+ フラット for DATA/DATA EXってどんなプラン?料金は?
    2020/07/11 20:24
    WiMAX 2+ フラット for DATA/DATA EXってどんなプラン?料金は?

    auでWiMAXを契約するときのプラン「WiMAX 2+ フラット for DATA」「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」について。プラン内容や料金を比較してみた

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • ジャノメミシンJN508DX-2Bの口コミ・評判は?初心者でも大丈夫?
    2020/07/11 13:15
    ジャノメミシンJN508DX-2Bの口コミ・評判は?初心者でも大丈夫?

    お子さんがいらっしゃる方は保育園・幼稚園・学校で使うグッズを作るのにミシンが必要という場合が多いですね。 でも、ミシンが

    tom

    ラクライク

  • NIPLUX NECK RELAXとMYTREX EMS HEAT NECKを比較!充電時間はどのくらい?
    2020/07/11 13:15
    NIPLUX NECK RELAXとMYTREX EMS HEAT NECKを比較!充電時間はどのくらい?

    そこで今人気なのがEMSで首を温め、マッサージしてくれる機械。 NIPLUX NECK RELAXやMYTREX EMS HEAT NECKです。 この2つの機種は同じような機能を持っていて、どちらを買うか迷っていませんか? この記事では、この2つの機種を比較してみました。

    tom

    ラクライク

  • わが家にBALMUDA The Pureがやってきた!
    2020/07/11 08:28
    わが家にBALMUDA The Pureがやってきた!

    こんにちは! 先月、予約していたバルミューダの 空気清浄機が届いています。 置き場所はリビングと決めていました。 1日のうちのほとんどを過ごす1階の リビングかダイニングのどちらか

    mihocco

    Happy Life Home

  • アクセサリーへの想い💎
    2020/07/10 08:12
    アクセサリーへの想い💎

    オーディオアクセサリーに気を取られ・・・。 ・アクセサリーは高い 私からすれば、流行りのネックレスや時計やピアス、指輪の金額の高さにはいつも驚かされる。 若い頃、プレゼントを買う為に、ジュエリーショップに入った事がある。 店員がキョロキョロしている私に近寄ってきて、「お探しものはネックレスですか?」「どなたかへのプレゼントですか?」「その方の年齢は?」と微笑みながら質問してくる。 私は一言づつ質問に答えて、ショーケースのカウンターに案内された。 店員は薄い白い手袋をはめ、何点かネックレスを暗い色の布で覆われたトレイに乗せて私の前に差し出した。 私は、並べられたネックレスよりも、値札のほうが気に…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • デジタル時代のアナログを知りたい。 
    2020/07/10 08:12
    デジタル時代のアナログを知りたい。 

    デジタル化とアナログの存在 ・デジタル化した本 新聞が売れなくなり、ネットで新聞を購読する人が増えている。 以前は、新聞を購読して欲しい、と洗剤やタオルやチケットを持って販売店の人がよく家を訪ねて来たが、最近は全く来なくなった。 Amazonでは電子書籍のKindle版と雑誌や文庫本などの紙媒体の2種類が販売されている。 楽天マガジンなど、アプリをダウンロードし定額で雑誌がで読める。スポーツ系、ガジェット系、ファッション、週刊誌などなんでも揃っている。 ・読書好きは紙が好き? 私はタブレットで読むことが多いが、小説が好きなはずの妻に、"タブレットが便利だから使っていいよ" と言っても妻がタブレ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 肌荒れは洗顔で予防!パナソニックの濃密泡エステで簡単ケア♪
    2020/07/10 07:32
    肌荒れは洗顔で予防!パナソニックの濃密泡エステで簡単ケア♪

      肌の調子は整っていますか? しっとりもちもちの肌になるには、ふわふわの泡での洗顔が不可欠です。で…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 再配達を置き配バッグでなくす!OKIPPAなら安くて設置も簡単♪
    2020/07/10 07:32
    再配達を置き配バッグでなくす!OKIPPAなら安くて設置も簡単♪

    皆さん宅配便の荷物は不便なく受け取る事ができていますか? 誰かが常に自宅におられるご家庭は特に問題ないですが、…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 便利でコンパクトな保冷庫・保温庫で好きな時に温かい・冷たいものが飲める♪
    2020/07/10 07:32
    便利でコンパクトな保冷庫・保温庫で好きな時に温かい・冷たいものが飲める♪

    保冷・保温機能付きのカップや冷蔵庫ってあったらいいなぁ〜?って思ったことありませんか? 今回は、10L未満の保…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 家で簡単にしっとりサラダチキンが作れる人気のサラダチキンメーカー♪
    2020/07/10 07:32
    家で簡単にしっとりサラダチキンが作れる人気のサラダチキンメーカー♪

    スーパーへ買い物に行ったとき、鶏のもも肉がむね肉くらいの値段になればいいのにと思うことありますよね。 鶏のむね…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 経験498:子供のお絵かきに!家族へのメモ伝言に!「電子メモパッド」レビュー!
    2020/07/10 07:07
  • やっぱり我が家のオーディオ
    2020/07/09 07:49
    やっぱり我が家のオーディオ

    小さいながらも、我が家が一番 ・久しぶりに家に帰ったとき 泊まりがけで出張や旅行などから家に戻った瞬間、「あ〜、やっぱり家が一番だわ〜」 と思った事はないだろうか? 外出してどんなに楽しい時間を過ごしても、家に帰るとホッとするものである。 慣れない場所や人と会ったりして、楽しいながらも意外と身体は緊張しているもので慣れ浸しんだところが緊張を解してくれる。 ・人の家でオーディオを聴かせてもらっても・・ オーディオを趣味にしている人の家に行き、自分には到底買えない高額のシステムを聴かせてもらい大変良い経験をしたと思うのだが、家に帰っていつものオーディオシステムでいつもの音楽を聴くと何故かホっとする…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • Amazon Music HD 90日間無料体験 気がつけばキース・ジャレットの虜になっていた。
    2020/07/09 07:49
    Amazon Music HD 90日間無料体験 気がつけばキース・ジャレットの虜になっていた。

    Amazon Music HDの90日間無料体験が終わる。 ・Amazon Music HDを体験した結果。 初めてスマホを持ったのはiPhone4sだった。 iPhoneをバックアップしたり、CDをリッピングするため必然的にiTunesを使っていた。 いつの頃だったか?Apple Music の無料体験に申し込みそのまま月々980円の聴き放題の良さに満足していた。 AppleMusicは、リビングのパソコンでiTunesを立ち上げ Airplayでメインのオーディオシステムのネットワークプレーヤー(パイオニアN-70A)に飛ばしても聴いていた。 Apple MusicはCD音質ではなくAAC…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 雨が降る中を
    2020/07/08 07:50
    雨が降る中を

    朝、早く目が覚めた それと今日は早く起きる事に 理由としては、エアコンの工事をするからってのもあるかな 朝ドラを観てからだんなを送り出したよ 片付けなどを少し…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • DL-103 超定番だが要注意!DENON MC型カートリッジの感動!
    2020/07/06 07:26
    DL-103 超定番だが要注意!DENON MC型カートリッジの感動!

    初めてのMC型ステレオカートリッジ DENON DL-103 初めてのMC型ステレオカートリッジ DENON DL-103 歴史あるMC型カートリッジ DENON DL-103 DL-103の高さが「15mm」であるが故に 水準器とゲージで再調整しまくる スペーサーを1mm→2mmに変更 ヘッドシェルの再選定 歴史あるMC型カートリッジ DENON DL-103 初めてのステレオMC型カートリッジを購入した。 いろいろ悩んだ結果、超定番と言われている DENON DL-103というMC型カートリッジにしてみた。 DENONのホームページには、以下のようにシンプルに記載されている。 https:…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 防犯カメラ(カメチョ丸 WTW-IPWS1416)が到着したので設置してみました
    2020/07/04 18:54
    防犯カメラ(カメチョ丸 WTW-IPWS1416)が到着したので設置してみました

    5月25日に注文した防犯カメラが新型コロナウィルスの影響らしいのですが1ヶ月かけて6月27日にやっと到着しました。こちらがパッケージ。薄々感じてはいたのですがMADE IN CHINAと書かれています。カメチョ丸パッケージこちらがセット内容

    神馬シン

    家ペディア :: IEPEDIA – 三井ホーム施主ブログ –

  • 昔のコーナー置きテレビ台に大型の液晶(有機EL)テレビを設置する方法 DIY例有り!
    2020/07/02 09:30
    昔のコーナー置きテレビ台に大型の液晶(有機EL)テレビを設置する方法 DIY例有り!

    部屋のコーナーに、テレビ台を買い替えなくても48インチから55インチのテレビが置ける! 部屋のコーナーに、テレビ台を買い替えなくても48インチから55インチのテレビが置ける! テレビを部屋のコーナーに置く習慣 ブラウン管時代のテレビ台で6畳間のコーナーに大型テレビを置く コーナ型テレビ台に大型テレビが設置出来た! 簡単DIYをご紹介 テレビを壁掛けに!壁をコーナー型テレビ台に造作する 48インチの有機ELがちょうど良いかも? テレビを部屋のコーナーに置く習慣 昔のブラウン管テレビは画面比率が4:3で正方形に近く、現在の薄型テレビの16:9より幅が狭く更に奥行きが長かった。 ブラウン管テレビを部…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • WX06・WX05で新旧比較!何が変わった?買うべきはどっち?
    2020/07/01 19:24
    WX06・WX05で新旧比較!何が変わった?買うべきはどっち?

    国産WiMAXモバイルルーターのSpeed Wi-Fi NEXT WX06と旧モデルWX05で新旧比較。WX06で搭載された新機能やなくなった機能、買うべきはどっちなのか?について解説しています。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • ラックスマンの電源ケーブルとは?
    2020/07/01 08:53
    ラックスマンの電源ケーブルとは?

    ラックスマンのプリメインアンプ付属の電源ケーブル ・オーディオ機器の付属ケーブル オーディオ機器を買うと箱の中に、リモコンの乾電池や赤白ケーブル(RCAケーブル)や細い電源ケーブルなどが付属している。 なかでも、赤白のRCAケーブルはここ何年も私は使ったことがない。 昔のアンプやCDプレーヤーは電源ケーブルが、機器から直に出ていて交換することができなかったが、ある時から小型の機器にはメガネケーブル(2穴の電源ケーブル)、フルコンポサイズになると3P型インレットの電源ケーブルが付属している。 ・自作ケーブルの魅力 私は、昔からRCAケーブルも電源ケーブルも自作して使用していた。 最近はRCAケー…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 安い!おすすめ!ホームセンターで買えるオーディオアクセサリー
    2020/07/01 08:53
    安い!おすすめ!ホームセンターで買えるオーディオアクセサリー

    安くて高音質スピースタンドとインシュレーター ・機器以外はホームセンターで調達していた。 高校時代は、夏休みと冬休みに短期のアルバイトで収入を得ていた。 その収入を貯めてオーディオ装置を買い、CDアルバムを買う。 当然、高校生活で他にもお金はかかるので、頻繁にオーディオばかりに費やすことはできない。 高校時代のオーディオシステムは、スピーカーとプリメインアンプ、FMチューナー、カセットテープレコーダー、CDプレーヤーで、少しずつグレードアップしていった。 しかし、オーディオアクセサリーまでオーディオメーカーの高いものは手がとどかない。 機器以外のアクセサリーやオーディオ関連のものは、ホームセン…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 高音質デジタル時代の夜明けはCDだった。次の夜明けは?
    2020/07/01 08:53
    高音質デジタル時代の夜明けはCDだった。次の夜明けは?

    デジタル時代の夜明けCDプレーヤー ・CDプレーヤーはよくがんばってくれた。 オーディオでもどんな世界でも、新しいものは脚光を浴びつつもディスられるものである。 わたしがオーディオを始めたころはアナログレコードやカセットテープからCDに移り変わろうとしていた。 それまでのアナログレコードを中心としたオーディオマニアの中にはCDを悲観的にみている人も多かった。 音が硬い、デジタルノイズが、、、など。 しかし、私はアナログレコードプレーヤーを持っていなかった為、アナログといえばFMチューナーか、カセットテープデッキだったので、CDを初めて再生した時のノイズの無いところから、いきなりクリアーな音声が…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • スチームアイロンは除菌もできる!アクセススチームがおすすめ!
    2020/06/30 22:58
    スチームアイロンは除菌もできる!アクセススチームがおすすめ!

    手軽に準備できて、さっと使えるt-fal衣類スチーマー 「アクセススチーム」をご紹介しています。アイロンとしての機能もすごいですが、一押しは高温スチームだからできる「除菌力」です。菌に対して敏感な今だからこそおすすめしたい家電の1つです。

    airuwa

    あいるわ。Blog

  • 高音質オーディオ 原音を知らずに原音再生と言う呪縛からの脱却「個性と発展」
    2020/06/30 09:42
    高音質オーディオ 原音を知らずに原音再生と言う呪縛からの脱却「個性と発展」

    原音再生を目指すオーディオからの脱却 原音再生を目指すオーディオからの脱却 高鋼性・重量級30cmウーファー3wayから小型2wayスピーカーへ スピーカーは音の立ち上がりを重視 色々なオーディオを試してみる 高鋼性・重量級30cmウーファー3wayから小型2wayスピーカーへ ピュアオーディオとは、「何も引かず、何も足さず、原音に忠実に再生することだ!」と信じていた。 昔、オーディオブームのときオーディオメーカーの製品の広告に「原音に忠実」というキャッチフレーズを幾度となく見てきた。 しかし、バンドやオーケストラが演奏している音を実際にその場で聴いて、正にその日に録音されたものを販売されるC…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • ソニー・ロリンズに教わった!モノラルレコードの高音質再生は、モノラルカートリッジがおすすめ!
    2020/06/28 12:43
    ソニー・ロリンズに教わった!モノラルレコードの高音質再生は、モノラルカートリッジがおすすめ!

    モノラルレコードはモノラルカートリッジで高音質再生する! モノラルレコードはモノラルカートリッジで高音質再生する! ステレオカートリッジで違和感を感じたモノラルレコード ソニー・ロリンズの「橋」 ソニー・ロリンズのモノラルレコードアルバム「橋」とは ステレオカートリッジでソニー・ロリンズ「橋」を再生して感じる違和感 そうだ!モノラルカートリッジを買おう! モノラルカートリッジの注意点 モノラルカートリッジで高音質・ソニー・ロリンズが現れた! ステレオカートリッジで違和感を感じたモノラルレコード ソニー・ロリンズの「橋」 ソニー・ロリンズのモノラルレコードアルバム「橋」とは レコードプレーヤーを…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 衣類乾燥除湿器で生活が一変!~梅雨,夏の湿気対策にアイリスオーヤマの格安器を買って1年の感想~
    2020/06/28 11:31
    衣類乾燥除湿器で生活が一変!~梅雨,夏の湿気対策にアイリスオーヤマの格安器を買って1年の感想~

    こんばんは,えの吉です。今回は,おすすめアイテムシリーズで,去年(2019年)買った中で最も使える家電,『衣類乾燥除湿器』についてです。現在,衣類乾燥機除湿器は日本国内の普及率が55%(2020年3月時点)と過半の人が持っているアイテムのようで,今さら感はあるとは思います。ただ逆に言えば,半数近くの人が持っていないというのも事実です。そこで,衣類乾燥除湿器の種類とその素晴らしさ,さらに我が家で購入して愛用している,アイリスオーヤマの格安衣類乾燥除湿器の使用感について書いてみたいと思います。 除湿器の種類 デシカント方式 コンプレッサー方式 おすすめの方式 衣類乾燥除湿器がおすすめな3つの理由 …

    えの吉

    江のブログ

  • 【第17回 おすすめヘッドホンレビュー】AKG K501【名機】
    2020/06/27 19:51
    【第17回 おすすめヘッドホンレビュー】AKG K501【名機】

    第17回 おすすめヘッドホンレビューAKG K501 今回はAKGのK501をレビューします。既に10年ほど前に絶版となったヘッドホンですが、伝説の名機と言っても良いほど支持されていたヘッドホンです。現在はK701等の後継機がありますが、実はK701とは音の傾向は異なっており、単純に下位互換ではない唯一無二の魅力を持つ機種です。絶版のため現在入手しづらいですが一押しのヘッドホンです。 ◆概要:ダイナミック開放型ヘッドホン メーカ:AKG タイプ:ダイナミック開放型 重量:235g 参考価格:15000円(中古参考価格) ◆レビュー(5段階) 音質 :★★★★☆(4.5) 装着感:★★★★☆(4…

    dosei12

    どせいのヘッドホンレビュー

  • 超ハイコスパだった! DENONのプリメインアンプ PMA-2000Ⅱ デノンじゃないよ、デンオンだよ!
    2020/06/27 08:41
    超ハイコスパだった! DENONのプリメインアンプ PMA-2000Ⅱ デノンじゃないよ、デンオンだよ!

    歴代のプリメインアンプは高音質・超ハイCP 歴代のプリメインアンプは高音質・超ハイCP アンプは重要 30cmウーファーを駆動するプリメインアンプ 20年使った!DENONのプリメインアンプ アンプは重要 初めて単品コンポを買ったときの店員のアドバイスとしてアンプは重要と言うことが私の脳に刷り込まれていた。 www.audiojazzlife.com 1980年代中頃のプリメインアンプは、定価79,800円が超お買い得で、圧倒的なハイCP機が多かったが末永く使いたいこともあり、その1ランク上の12万円クラスのものを物色していた。 ちなみに当時、私が所有していたスピーカーはダイヤトーンのDS-7…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 楽天モバイルでショートメール(SMS)が送信できない場合の対処法
    2020/06/27 07:04
    楽天モバイルでショートメール(SMS)が送信できない場合の対処法

    この記事をかんたんに書くと… 楽天モバイルでショートメールの受信ができるのに、送信だけができない スマホの再起動やSIMの抜き差しをしてみる メッセージセンターの番号を確認・手動で入力する 楽天モバイルで、今まで送信出来ていたショートメール(SMS)が、送信できなくなる現象が発生しました。楽天モバイルと言っても、最近の楽天モバイル UN-LIMITではなく、以前のドコモ回線を借りて提供されていた楽

    スマホ上手

    スマホ上手

  • おすすめ!レコードプレーヤー TEAC TN-3B <開封から組み立て設置>編
    2020/06/26 05:18
    おすすめ!レコードプレーヤー TEAC TN-3B <開封から組み立て設置>編

    初心者でも組み立て簡単!おすすめレコードプレーヤー (デザインと仕上げが美しい!!) ・なぜ今になってレコードプレーヤーなのか? オーディオ歴30数年だが、実はアナログプレーヤーは持っていなかった。 私はオーディオを始めた頃はすでにCDプレーヤーが発売されており、各メーカーはレコードプレーヤーよりもCDプレーヤーを推していたので、当時の私はこれで満足していた。 最近はインターネットの普及によりCDよりストリーミングで音楽を入手することがメインとなった。 定額で聴き放題のサブスクリプションは、CDではとても買えないほどの楽曲が揃ってきている。 今までは考えられ無いくらいの曲が聴けるので、少し聴い…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 初めてのレコードプレーヤー ハウリング対策方法 
    2020/06/26 05:17
    初めてのレコードプレーヤー ハウリング対策方法 

    レコードプレーヤーTEAC TN-3B のハウリング対策。 ・〜前書き〜 今回、初めてレコードプレーヤーを導入したものの、ハウリングがなかなか収まらなかった。 レコードプレーヤーを導入し、ハウリングと戦った私の経験をハウリングでお悩みの方に少しでもご参考になれば幸いである。 忘れないうちにブログに投稿しようと思い急いで書いたので、文章が少し雑になっているかもしれないがお許し頂きたい。 お時間のある方は最後までお付き合い頂きたいが,、最後にハウリング対策のまとめを記載しているので手っ取り早く知りたいかたは読み飛ばして最後に記載している<ハウリング対策のまとめ>をみていただくと良いと思う。 ・レコ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • スピーカーの相性 レコードとバックロードホーン
    2020/06/26 05:17
    スピーカーの相性 レコードとバックロードホーン

    レコードプレーヤーとスピーカーの相性を知る。 ・オーディオ機器は使いこなすと個性が現れる。 先日、初めてオーディオシステムにレコードプレーヤーを導入した。 CDプレーヤーから始まった私のオーディオ歴も既に30年が過ぎている。 これまで私なりに使いこなしによって、オーディオを高音質化する事に努めてきた。 今回、アナログレコードプレーヤーを導入してみて、新たな発見をした。 レコードプレーヤーの高音質化も、振動を制御する事に尽きる。 オーディオを高音質で鳴らすには、買ってポンと置くだけは駄目なのである。 徹底して対策やセッティングをすると、オーディオ機器の個性を引き出すことができる。 その個性が良い…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • BGMのすすめ ♫「ながら作業」の効果とは?
    2020/06/26 05:17
    BGMのすすめ ♫「ながら作業」の効果とは?

    バックグラウンドミュージック(BGM) ・集中することに集中してはダメ! 子供の頃に親から怒られたことはないだろうか? 「テレビを視ながらご飯を食べるな!」 「寝転びながら宿題をするな!」とか、、 「何々しながら、何々するな!」というように、ながら作業を注意された。 確かに最近問題の「歩きながらスマホ」や「スマホしながら運転」などは言語道断である。 私が言いたいのは、勉強や仕事など作業をしながらBGMを流すのは非常に効果が高いのではないか? ということである。 ・物置になった勉強机 娘が小学校に入学する時に、私は ”絶対に勉強机は必要がない!” と主張した。 しかし妻は「教科書などを入れるスペ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 自転車置き場にソーラーライトを設置しました
    2020/06/25 23:09
    自転車置き場にソーラーライトを設置しました

    自転車置き場があまりに暗いため、息子が塾から帰ってくると寝室の照明を点けて、漏れた明かりで駐輪して自転車カバーを付けるというのを数日繰り返していました。しかし、新型コロナウィルス感染症予防のためにリモートワークで私が書斎にいるときなら気がつ

    神馬シン

    家ペディア :: IEPEDIA – 三井ホーム施主ブログ –

  • 電球色にするだけで音質アップ!?
    2020/06/24 07:10
    電球色にするだけで音質アップ!?

    電球色のすすめ 照明器具を電球色にすると? ・目に優しい。 ・部屋の雰囲気が変わる。 ・音楽の聴こえ方が変わる。 ・オーディオが魅力的になる。 ブルーライトカット スマホのブルーライトが目に悪いと言われている。 ブルーライトカットのガラスフィルムをスマホに貼った事があるが、いつも夕方みたいな色で直ぐに剥がしてしまった。 私はiPhone を何年も使い続けているが、Night Shift機能というものが備わっている事を最近になって知った。 <iPoneのNight Shift 機能>」 ①設定ボタンを押す。 ②「画面表示と明るさ」の選択する。 ③「Night Shift 」をタップする。 ④「時…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • モードジャズを教えてくれた店員
    2020/06/24 07:10
    モードジャズを教えてくれた店員

    「カインド・オブ・ブルー」との出会い ・70年代マイルスにハマっていた。 マイルス・デイビスのギーターのようなワウワウトランペットにどっぷり浸かっていた。 70年代のマイルスの音楽は攻撃的だが、ロックとは違う魅力があった。 DARK MAGUS GET UP WITH IT LIVE EVIL A TRIBUTE TO JACK JOHNSON どれも魅力的なアルバムだが、中でも LIVE EVIL と A TRIBUTE TO JACK JOHNSON は、CDが擦り切れるほど? 聴きまくった! ・マイルス・デイビスのアルバムの数は半端ではない。 毎回、良い意味で裏切られる。 最初は、TUT…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 駅前通りの子   "Station Street"
    2020/06/24 07:10
    駅前通りの子  "Station Street"

    ・30年聴き続きているアルバム ・とても美しい声である。 30年以上前の事。 その頃はジャズを好きになりかけていた頃だった。 前回の記事に書いたように、マイルス・デイビスにハマっていた。 www.audiojazzlife.com 殆どのCDはマイルスをはじめインストロメンタルのアルバムで、ボーカルの入ったアルバムはスティングや、LEVEL42、ダイアーストレイツなどジャズのものではなかった。 私はいつものように、FMラジオを聴いていた。 するとスピーカーから、なんとも優しい歌声が流れてくる。 バックの演奏もシンプルで雰囲気がいい。 いつもFM放送で音楽を聴き、気になった曲のタイトルやミュージ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 10cmバックロードホーン スーパースワンの音質改善策で言い忘れていたこと!
    2020/06/24 07:10
    10cmバックロードホーン スーパースワンの音質改善策で言い忘れていたこと!

    言い忘れていた!効果的なバックロードホーンの音質改善方法! ・自作スピーカーにはクセが付きものだが、、、? 私の自作スピーカーの殆どがオーディオ評論家の長岡鉄男氏設計のもの。 ⭐スーパースワン フォステクスFE108の歴代数量限定ユニットを使用してきた。 10cmフルレンジバックロードホーン。*現在、ユニットはFE108solを搭載。 www.audiojazzlife.com ⭐AV1-mk2 FE83シリーズの8cmフルレンジのテレビラック兼用アンサンブル型バックロードホーン。*現在、ユニットはFE83solを搭載。 4.1ch サラウンドで使用中。 www.audiojazzlife.c…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • オーディオ高音質化! だれでも簡単にできる振動対策とは?
    2020/06/23 07:32
    オーディオ高音質化! だれでも簡単にできる振動対策とは?

    重量の軽い機器の振動対策はデリケート ・オーディオでよく使われる素材 オーディオ機器は、プラスチック、ゴム、ウレタン、金、銀、銅、アルミ、真鍮、鉄、大理石、ガラス、繊維、エポキシなど多種多様な素材から作られている。 パソコンなども、レアメタルというものが使われており貴金属みたいに価値高いそうだ。 ・スピーカーのエンクロージャーは木製が多い。 メーカー製のスピーカーでは「パーティクルボード」や「MDF」という木を砕いたモノを固めて造られたボードが使われている。 中には天然木材が使われているものも有るが、天然だけに材料としては均一性がなく、2台一組のスピーカーの音響特性を合わせるのが難しく更に温度…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • レコードプレーヤー ハウリング対策2回戦!(完結編かな🤔)
    2020/06/23 07:32
    レコードプレーヤー ハウリング対策2回戦!(完結編かな🤔)

    レコードプレーヤーのハウリング対策 「諦めが肝心!」という言葉に、今日は聞く耳を持たない!! ・ハウリングという魔物が再びやってきた! レコードプレーヤーを導入して2週間目。 メインシステムで音楽を聴くのは週末ごとになるので、今日は実質アナログレコードプレーヤーを導入して音楽を聴く4回目の日であった。 前回は3連休で、前日の夜に届いたレコードプレーヤーを組み立てし、乗っけからハウリングに悩まされてが、何とか3日間で実用可能な状態にまでなった。 www.audiojazzlife.com www.audiojazzlife.com スーパースワンとの相性がかなり良かったので、今日も手持ちのレコー…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • お蔵入りだった AETのスピーカーケーブル
    2020/06/23 07:32
    お蔵入りだった AETのスピーカーケーブル

    オーディオはバランスが大切 ・低音を追い求めて 低音が出ないと迫力や空気感がでない。 イヤホンなどの宣伝文句で「驚愕の重低音!」などいうキャッチコピーを目にしたことがある。 私もゼンハイザーのIE80という低音の評判の高いイヤホンを使って低音を追い求めていた時期もあった。 IE80は低音の調節が出来るなど、ひと味違った魅力的なイヤホンだった。 ドルビーサラウンドでもLFEという5.1chのうち0.5chとして独立した低音信号がソフトに記録され、サブウーファーでを重低音を再生する。 サブウーファーが有るのと無いのとでは全く映画の迫力が違う。 www.audiojazzlife.com www.a…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 自分好みの音質にする為の調整方法(電源ケーブル編)
    2020/06/23 07:32
    自分好みの音質にする為の調整方法(電源ケーブル編)

    自分好みの音になかなか近づけない時に役立つ方法! ・それは電源ケーブルの組み合わせ方で音を操る事。 その前にまず基礎固めをしておこう! オーディオはCDやレコードやストリーミングなどプレーヤーから送り出される音声信号をアンプで増幅しスピーカーで振動に変換され、空気を震わせて私達の耳に届く。 数あるオーディオメーカーによる特徴やグレードによる音質の差があることは既にご承知のことと思う。 予算が多ければ多いほど選択肢が増えるのは当然のことだが、それぞれ財布の事情といもうのがあり、その枠内でオーディオ機器を購入する。 しかし、オーディオ機器を買っても部屋に適当に置くだけでは、オーディオは応えてくれな…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 失敗しない!スピーカーケーブルの被覆の剥き方
    2020/06/23 07:32
    失敗しない!スピーカーケーブルの被覆の剥き方

    スピーカーケーブルは接点が命! ・スピーカーケーブルは端末の黒ずみに注意する。 CDやレコードの再生装置であるプレーヤーはアンプに繋がっている。 スピーカーはアンプと繋がっている。 これらのオーディオ装置は、互いにケーブルで繋がってる。 (ワイヤレス再生は除外する。) ケーブルを繋げるという事は、必ず接点がある。 自作スピーカーなどはスピーカーユニットに直接長いスピーカーケーブルをハンダ付けしてアンプに繋げることがあるが、ほとんどの場合は、スピーカー端子を使って接続していると思う。 接点で音質は大きく変わる。 スピーカー端子をアルコールや接点復活剤でクリーニングしても、スピーカーケーブルの銅線…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 人気の低温調理器の違い・選び方・おすすめ3機種を紹介♪
    2020/06/23 07:10
    人気の低温調理器の違い・選び方・おすすめ3機種を紹介♪

    硬くなりがちなお肉料理が、低温調理器を使うととても柔らかいお肉に大変身!!今までチャレンジしてみたかった本格的…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 冷暖房の節電におすすめのサーキュレーターだが扇風機と何が違うの?
    2020/06/23 07:09
    冷暖房の節電におすすめのサーキュレーターだが扇風機と何が違うの?

    暑い夏、寒い冬になると電気屋さんなどで見かけるのが、サーキュレーターです。 ネットショッピングでも家電総合ラン…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 高音質なラックとは?
    2020/06/22 10:46
    高音質なラックとは?

    オーディオラックはオーディオ機器 ・安くて高音質な自作ラック スピーカー、アンプ、プレーヤー(CD、レコード、PC+USB DAC、ネットワークプレーヤー)と自分が満足できるオーディオを機器を揃えるのには結構お金がかかる。 音の出ないオーディオラックに、資金を投入するのは後回しになりがちだ。 実家暮らしでオーディオをやっていた頃は、自作のラックを使っていた。 そのラックは材料費だけなので財布に優しく、しかも高音質なものだった。 自作ラックに機器を載せ換えた時の音の変わりようは今でも忘れていない。 🌟音が力強くなり、低音もリアルで伸びがすごい。 🌟ドラムのスピード感、ボーカルの透明感が増す。 🌟…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 狭い部屋でも高音質!おすすめ薄型AVアンプとサラウンド使いこなし術🌟
    2020/06/22 10:46
    狭い部屋でも高音質!おすすめ薄型AVアンプとサラウンド使いこなし術🌟

    狭いスペースでも大丈夫!高音質AVアンプとサラウンドのコツ ・薄型AVアンプはまだまだ少ない。 10帖位までのスペースならAVアンプは5.1chから7.1chもあれば十分である。 薄型AVアンプを調べてみると、現行品では以下の3つの商品が目に留まる。 ①パイオニア VSX-S520 Dolby Atmos対応、5.1ch Class Dアンプ 435mm×70mm×325mm(幅×高さ×奥行き) 4kg(重量) ②ヤマハ RX-S602 ヤマハ独自の音場再生DSP機能、5.1ch 435mm×111mm×328mm(幅×高さ×奥行き) 7.8kg(重量) ③マランツ NR1710 Dolby …

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • FMチューナーの役立ち⭐レコードだけがアナログでは無い!?
    2020/06/22 10:46
    FMチューナーの役立ち⭐レコードだけがアナログでは無い!?

    超ハイコスパなアナログオーディオ・FMチューナー ・TUNER入力の無い、最近のプリメインアンプ ネットなどで、最新のプリメインアンプを見ていると入力セレクターにTUNERが無くなってきていることに気付かされる。 私がプリメインアンプの入力セレクターを思い浮かべるとしたら、PHONE CD TUNER TAPE1 TAPE2 AUX1 AUX2 という感じ。 サブシステムで使っているDENONのプリメインアンプPMA-390AEは2006年発売のもので、14年ほど前だがまだTUNER端子が備わっている。 www.audiojazzlife.com しかし、最近はTUNERの代わりにNETWOR…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • BALMUDA The Range◇バルミューダ オーブンレンジ良かったです♪使い始めレポ
    2020/06/21 22:04
    BALMUDA The Range◇バルミューダ オーブンレンジ良かったです♪使い始めレポ

    バルミューダのキッチン家電お使い始めて10日ほど。すっかり暮らしの一部になりました♪楽天スーパーSALE で新調した BALMUDA The Toaster と The Range 。使用頻度はトースターの方が高いですが、大きさと存在感はオーブンレンジの方がずいぶん大きいです

    waco

    わが家のここち。

カテゴリー一覧
商用